Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>



  • admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3


  • Graphic by tudu*uzu
  • Designed by evidence


  • ■スポンサーサイト …… -


    | - | | - | - |
    ■marimekkoでエプロン …… goods



    またmarimekkoの生地で

    エプロン、作りました♪

    今度はDカンという金具で

    紐の長さを調節するタイプにしてみました。



    丈は、前回より少し短く。

    生地は、

     MINI UNIKKO のレッド。

    前回より柄の大きさも小さいです。

    やはり、この柄はレッドが一番はえる気がします。


       



    | goods | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ■リボンエプロン …… goods



    大人かわいい方に

    オーダー頂いた、

    大きなリボンが印象的なエプロン。


    う〜ん、

    かわゆく出来た♪

    きっと似合うと思います。

     

    短め丈に、お尻にも

    大きめリボン♪

    オーダー、ありがとうございました♪



    実家の母が

    庭でとれた栗を送ってくれました。

    栗ご飯に渋皮煮と楽しんで…

    子供たちが一番好きな食べ方は

    やっぱりこれ☆

    15分ほど茹でてから、半分に切り、

    スプーンでほじほじ。。。

    もう、夢中です。

    おいしい秋を、ありがとう〜!!






    続きを読む >>
    | goods | 18:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ■marimekkoでエプロン …… goods



    先日購入した、

    marimekkoの生地で

    エプロンを作りました。


    既製品で売っているのも知っていますが

    紐の長さやポケットの大きさ、位置を

    自分好みに作れるのは

    やはり手作りならでは。



    厚すぎず薄すぎず、アイロンのききも良いので

    とても縫いやすい生地だと思います。





    長〜い紐を縫うのが、

    好きのような、嫌いなような。

    アイロンで出来上がりに折って、

    端をコバステッチでおさえていきます。

    得意ではないですが

    きれいに縫えたら

    ちょっと嬉しいです。


    | goods | 09:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ■カフェエプロン♪ …… goods
     



    IKEAの生地、 STOCKHOLM BLADを

    使ってカフェエプロンを作りました。

    生地がすごくしっかりしていて

    (まるで帆布のよう!)

    良い感じにできました。

    トートバッグとか作っても良いかも!


    | goods | 10:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ■ヘアバンド …… goods
     

    今日は何だか急に
    夏が来たみたいに暑かったですね。



    お義母さんに頼まれて、
    こんなヘアバンドを縫ってみました♪

    幅広のコットンニットで、
    暑い日も髪をすっきりとまとめる事が
    出来ます♪



    主人の実家のタンスの奥に
    眠っていた着物の生地でも
    作ってみました。
    これもなかなか素敵に出来ました♪

    こちらの生地は伸びないので
    ゴムを少し長くしたら
    上手くいきました♪



    喜んで頂けてヨカッタ♪



    それから麻紐&裂き布で
    ミニマルシェバックを編んでみました。
    大きさは10cmもないくらいで、
    パソコンのマウスくらいです。


    ガーラントみたいに
    窓辺に飾ろうかな…と
    思案中。





    | goods | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ■裂き編みのpotmat …… goods
     



    残布を紐状に裂いて
    ぐるぐる編んで、
    potmat(鍋敷き)を
    作りました。

    ぴょんぴょん飛び出した
    糸がまたいい感じ?!



    それから
    今日はバナナマフィン、
    焼きました。

    でもyouはバナナ、
    嫌いだった…







     

    | goods | 00:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ■新作ワンピ …… goods
     



    ラベンダー色のリバティプリント…
    多分、Eloiseかな?
    分かる方は教えてください。



    こっちはたんぽぽ色のリバティ。
    定番Capel。




    ao に作ってあげた、
    C&Sさんのキットのお人形さんの服でした。
    お人形さん本体は
    aoが2歳くらいの時作ったのかな?
    随分遊んで、よたよたになって
    来ちゃいました〜。



    C&Sさんでは“マーガレット”
    という素敵な名前が
    ついているお人形なんですが…

    何故か我が家では
    “はなちゃん”です。

    ずっと仲良くしてくれて
    アリガト!






    | goods | 14:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
    ■GW後半 MUJIでバックをつくる …… goods

     

     ふらりと寄ったMUJIのお店で、手作りバックの
    ワークショップをしていたので、
    参加して来ました。
    確か、母の日に、お母さんと作る…?
    みたいな企画だったかな?



    出来上がりの見本写真。素敵〜
    ギャルソンエプロンと、バックから選べるんだけど、
    迷わずバックにしました。
    なぜなら、この日、服に合うバックがなくて、
    お財布を巾着袋に入れてぶら下げていたから

    ※↑この画像はお借りしたものです


    このバック、何と“麻の枕カバー”から作るんですよ!
    ホント〜!?



    どーん。カナコ&aoです。
    顔でかくてびっくりですよね(笑)

    作り方は、まず枕カバーを内側に折り込み、マチを縫い…
    ボタンを作ります。肩紐と作ったボタン、
    ボタンループをつけて完成!分かりにくいかな…
    ボタンとボタンループは商品を結わえてあった
    リボンを使うんです。無駄なく使えて、感動☆
    これ考えた人、すごいな〜!

    糸は、ジーンズステッチ用の赤い糸を使い、
    全てフリーハンドで店員さんに教えて頂きながら、縫いました。
    出してもらったお菓子を食べつつ…
    手ちくちく、ao、youと交代で縫いました。



    おしゃべりしながら、1時間くらいで出来上がり!
    なかなかの出来でしょう??
    めっちゃ楽しかったです。
    しかも参加費1000円で、お菓子とジュースも
    ついて、材料の枕カバー代(1200円)や福資材代も
    込みってお得すぎ!



    早速aoさん持ってます。
    あれ?私のかばんになるはずだったのに
    ま、いっかあ…

    お忙しい所,丁寧に教えて下さった
    MUJIの方、
    ありがとうございました♪
    大切に、母子仲良く使いたいと思います♪




    | goods | 17:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ■IKEAの生地で …… goods



    IKEAの生地で入学セット。絵本バックです。
    教室の机にかけるので、ひきずらないよう
    小さめのバッグを、とのことでした。
    確かに一年生の机ってとても小さくて高さもないですもんね。

    使ったのは娘aoのセレクト、
    IKEAの生地、FREDRIKAです。
    程よくしっかりした厚みで、
    IKEAらしい大胆でポップな色使い♪
    元気の出る柄♪

    絵本バックにはよりしっかりとさせる為、
    表地の裏に接着芯をはり、裏地もつけました。



    こちらはのりやはさみなどの道具入れ巾着。
    紐を通すところを少し下にして、入れ口をフリルのように
    仕立ててみました♪ちょっと華やかになったかな?




    ポイントに挟んだタグ…ではなくて
    生地の耳についている字の部分を折りたたんでタグ風に
    挟んでみました。おそらくテキスタイルデザイナーさんの名前です。
    何かポイントを付けたかったのですが、この生地の強い雰囲気に合う
    タグを持っていなかったので…。
    思いつきですが、なかなか良かったのでは?と思ってます。

    この裏が白いので、お名前はここに書きます。



     


    | goods | 12:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
    ■通帳ケースを手作り …… goods




    春なので、新しいことをしたくなって、
    苦手の小物作り。
    通帳ケースを手作りしてみました。


    表はビニールコーティングのしっかりした生地。
    内側はリネンとダンガリーを組み合わせたけれど、
    出来てみるとシンプルに全部リネンの方良かったかな?
    バイヤステープも布から作ってみました。

    …この大きさ、母子手帳にもぴったり。




    小物作りが苦手なのは、
    バッグにしても、ポーチにしても
    自分で考えると、
    大きさのバランスがとっても難しいところ。
    少しのことで、使いにくくなったり、何か変?となります。

    今回はRick Rackさんでパターンを購入したので、
    バッチリでした♪中のファスナーを省くなど少し
    アレンジしていますが、作り方手順も詳しくかかれて
    いるので、とても作りやすかったです。



    春休み。毎日絵を描いたり、何か作ってるaoさん。
    集中の顔が…おかしい(笑)



    これは、バルセロナのメッシだそう。
    サッカーに詳しくない私ですが、メッシ選手なら知ってる!


     
    続きを読む >>
    | goods | 12:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
    << 2/8 >>