Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>



  • admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3


  • Graphic by tudu*uzu
  • Designed by evidence


  • ■スポンサーサイト …… -


    | - | | - | - |
    ■kids スカート製図(120)公開♪ …… kids bottom
     



    こんにちは。

    クリスマスがもうすぐです。

    暖かそうなネルのチェックで

    娘のギャザースカートを縫いました。

    色違いの2色を組み合わせています。

    アメリカ古着のトップスにぴったり♪

    娘は身長116cmで、

    丈はひざ〜くるぶしの中間あたりになります。

    “ちょっと長め”がお姉さん気分で

    嬉しいらしい。





    今回は、120のみ、簡単にですが

    製図を公開しましたので

    良かったら作ってみて下さいね♪

    簡単に、そしてチェックにそって裁断出来るように

    直線のみの製図になります。






    下段スカートなしで作れば、

    通学に使える短めのスカートになります。

    私が履いても履けたので、ゴムをゆるくすれば

    もっと大きなお子様でも着れると思います。

    ウエスト、裾とも1cm、2.5cmの

    三つ折り仕様です。



    Merry christmas!

    | kids bottom | 10:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ■リネンのエプロンスカート …… kids bottom




    昨日のコーディネイトにあわせた

    エプロンワンピース。

    生地はRickRackさんの

    ヨーロッパリネン-和-。

    しっかりしていて、縫いやすくて、

    色落ちも少なく、好きな生地です。





    後ろはこんな感じで

    ゴムを入れて、

    肩紐がクロスしています。

    いっぱい重ね着したら、かわいいと思うな〜。




    続きを読む >>
    | kids bottom | 11:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ■小さいパンツ …… kids bottom

     頼まれもの。小さなパンツ。



    目の詰まった天日のボーダーハーフパンツ。

    これからはレギンスと重ねても。

    よちよちの赤ちゃんのお腹が冷えないように

    股上は長めに作りました。

    サイズ : 90




    タイトなシルエットのロングパンツ。

    色目はちょっと春っぽかったかなあ。

    サイズ : 90



    おしりのだぶだぶが

    かわいい サルエルパンツ。

    雪の模様のジャガードニットで

    ポケットをつけました。

    これは後ろ姿です。

    サイズ :90




    縫ってる最中、こんなに小さくて

    大丈夫?と何度も思いました。

    我が家の子供たちも

    こんなに小さかったのになあ。

    | kids bottom | 15:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ■kids七分丈パンツ …… kids bottom
     



    一月ほど前になりますが

    娘の為に縫った七分丈のパンツです。

    しゃりっとした薄手の綿麻素材で

    とても涼しそう。

    これに丸襟で白いポロシャツを

    合わせるのが最近の定番通学

    スタイルです♪



    時には市販のパターンも使ってみると
    とても勉強になりますよ♪



    こちらは先日紹介した

    リネンの七分丈パンツ。

    全体の写真をのせ忘れていましたが

    こんな感じで裾にゆるく

    ゴムを入れたデザインです♪



    パターンいろいろ♪



    | kids bottom | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ■いちごが出来ました&キッズリネンパンツ …… kids bottom

     以前作った寄せ植え
    ワイルドストロベリーが
    小さな実をつけました!
    か〜わいい!



    我が家は
    気温の低い地域なので
    なかなか咲かなかったお花ですが、
    次々に咲いてきて
    とっても楽しみです♪



    そして…今、気になってる
    七分丈のパンツ。
    裾周りにリバティ風の小花柄で
    ふちどりしました。




    前のしるしは
    小さなハートボタン♪


    参考にした本はコチラ♪




     


    | kids bottom | 17:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ■かぼちゃぱんつ …… kids bottom
     






    中肉のダンガリーでかぼちゃぱんつ。
    このパリッとした感じが好きです。




    無地なので、コーディネイトしやすくて、
    いっぱい着せてあげられそうです♪





    我が家もツリーを飾りました。
    シルバーで揃える
    と言ってたけれど、
    飾ってみたらちょっとさみしくて、
    小さなオーナメントも一緒に飾りました。

    続きを読む >>
    | kids bottom | 21:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ■マキシ丈巻きスカート …… kids bottom


     
    頼まれもののマキシ丈スカートです。

    リボンの部分はコットンテープを合わせて
    縫いました。結んだときに表情が出て良い感じです。
    最近こんな感じで表裏違う生地を使ったリボンをよく見かけますね。






    生地はビンテージ風の杢グレー。
    探すのがちょっと大変で、時間がかかって
    しまいました…柔らかさといい、色といい、ビンテージの
    良い雰囲気を持っている素敵な生地です。
    縫うのは端がくるくるしてしまって、
    少々難しかったですが、かわいく作れました。

    | kids bottom | 09:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ■娘のパンツ 2本 …… kids bottom



     

    コットンで裾にレースを縫いつけた
    ペチパンツです。
    洗いをかけてくったりさせました。
    内側にラフな感じでスタンプを。
    裾レースに喜んでテンションが上がって、着たまま公園に
    出かけたら、見事にひざが泥だらけに…(笑)
    手提げバッグで、私に見つからないように
    隠してたのが面白かったです。






    こっちは洋裁をしていた旦那君のおばあちゃんに
    頂いたピンクのニット生地で縫った七分パンツ。
    肌触りが良くて気持ちの良い生地です。
    娘のダンスレッスン用です。
    …でもあまり喜んで着てくれませんでした〜
    あんなにピンク命だったのに、今は嫌なんだそうだ。。
    う〜ん、喜んでもらえないと、ちょっと悲しいです。
    今度は色とか作る前に聞かなくっちゃ。
    上のお兄ちゃんはあんまりこうゆう事なかったけど
    これって女の子ならでは、かも。

    パターン : 2本ともにオリジナル


     

    | kids bottom | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ■ギャザースカート …… kids bottom

         





    パープルのチェックでギャザースカート。
    生地は軽く起毛していて
    暖かそうです。
    ウエスト部分の裏には
    無地のパープル生地。
    履いたら見えないんですが…
    size : 100




    | kids bottom | 20:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ■キッズスカートパンツ …… kids bottom




    今週末は幼稚園の音楽会。
    いつもはほとんどデニムで通園してますが、
    せっかく舞台に立つので、張り切っている
    娘にスカートパンツ、縫いました。

    ショートパンツにスカートがついているようなデザイン。
    お古で頂いた服をもとにパターンを作りました。




    後ろはこんな感じで、パンツになってます。
    幼稚園はスカート×なので。皮のベルトも
    お古から付け替えて~
    久しぶりのウール混生地。
    アイロンをあてたらちょっと縮んで
    しまったりして、あまり綺麗に
    縫えなかったな~
    でも喜んでくれたから、良かった





    靴もいろいろ迷ったのだけど、ふと
    思いついて、本当に久しぶりに西松屋へ行ったら
    コットンのストラップシューズがあって、
    娘も気に入ったようなので、購入しました。
    千円出してお釣りが来ました。安い!

    私はシンプル好きなので
    リボンを取りたいのですが、
    娘はリボンはいる!と言ってます。











    さてさて本番は明日。
    楽しみです。

    続きを読む >>
    | kids bottom | 10:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
     1/3 >>