Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>



  • admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3


  • Graphic by tudu*uzu
  • Designed by evidence


  • ■スポンサーサイト …… -


    | - | | - | - |
    ■二重ガーゼのパジャマ …… kids goods

     



    こんにちは。

    とうとう今日で七月も終わり。

    夏休み

    真っ只中 忙しくしています。

    娘が参加した 一泊の KIDS ART CAMP

    去年に引き続き、二回目です。

    新しいパジャマで行って欲しくて

    前日に大急ぎで縫いました。



    二重ガーゼを選んだのは

    肌触りの良さと、

    山の中で少し肌寒いかも?と思ったから。

    毎度のことながら、

    間に合って良かった〜笑

     

    | kids goods | 16:05 | comments(1) | trackbacks(0) |
    ■ウインナーロールと夜なべ …… kids goods
     



    よく覗くブロガーさんが
    作っておられて美味しそうだったので、
    おやつ&翌日の朝食用に
    ウインナーロールを
    焼きました。

    レシピはコチラを参考に


    HB♡ウインナーロール

    2年程まえに購入した
    我が家のホームベーカリー。
    「白パン」が焼けると人気で
    予約購入したものです。
    こね&一時発酵までおまかせだから、
    簡単で嬉しい♪
    ホームベーカリー、ホントに楽しいから、おすすめです。



    私が購入したときより、
    随分お安くなってます!



    子供達の帰宅時間に合わせて
    焼きました。
    手作りの梅ジュースと一緒に。
    毎日、おなかペコペコ&汗びっしょりで
    帰ってきます。元気だなあ〜



    生地を編んでいくのがすごく面白くて、
    ao &you の喜びそうな作業!
    今度は一緒に作ろうっと。




    子供たちを寝かせてから
    小さな巾着を作りました。

    aoの“けいさんカード”入れです。
    毎日、学校で取り組んでいて、
    宿題にも毎日出るので、
    カードが痛まないように、
    忘れないように
    作りました。



    総裏仕立てで、裏は
    いちご柄にしたのですが
    「なんか見てるとお腹がすくね…」
    と笑いあいました。

    お勉強のものなので、もう少し
    落ち着いた色柄が向いているんだろうけど
    本人が喜んでくれたのでヨカッタかな♪


    | kids goods | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ■ぎりぎり… …… kids goods


    娘の小学校入学式がいよいよ
    近づいて来ました!
    今回は、ぎりぎりですっ

    石川ゆみさんの著書、
    “こどもがまいにちつかうもの”を参考に…

    底にコットンレースをあしらった、
    ろまんちっく給食袋、完成。
    割烹着と、帽子を入れて使います。



     ひももコットンの小花柄で手作りしてみました。
    テープメーカーを使うと簡単です。



    かわいい本♪ 12mm使用です

    | kids goods | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ■ほんの少し …… kids goods
     



    ほんの少しのリネンのハギレがあったので
    子供サイズのエプロンにしました。
    縁どりはコットンの杉綾テープを二つ折りにして
    縫っています。簡単♪それにしても、
    真夏のアイロンは、とても暑いです…。








    カメラが入院中…と言いましたが、
    デジカメ二台所有のじいじにしばらく
    貸してもらえる事になりました。
    ありがたや〜
    canon  eos kiss シリーズのものです。


    このカメラは、
    もともと私が使っていたものを
    プレゼントしたものなので、
    しばらくぶりに手元に
    戻ってきてちょっと嬉しいですが、
    使い方をすっかり忘れていて、
    思うように撮れず…(泣)
    オート撮影で撮っています。




    | kids goods | 09:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ■麻ヒモ×裂き布のポシェット …… kids goods




    先月から母に教えてもらって
    編み編み…
    腕前はまだまだですが…
    お散歩ポシェットできました。
    はあ〜難しいですっ。


    娘のお気に入りは
    小花柄のものだそうです。。
    春ですね〜タンポポや菜の花の黄色が
    まぶしいくらい、綺麗です。






     お勧め洋裁ツール。



    服を縫う時、ほとんどチャコは使わず、
    ノッチをして縫っているのですが
    バイヤステープ用生地のカットや小物作りで
    使っている粉チャコ。

    力を入れなくても綺麗に書けるから
    布も歪まないです。濃い色の生地でも見えやすい。


    あとは、遅れて消える、というチャコエースという
    ペンも使っています。こちらは薄い色の生地用。
    ポケット位置とか、ちょっと印します。
    おいておくと自然に消えてくれるから便利です。
    ただし、書いた上からアイロンをかけると変色して
    しまうことがあるので、注意です☆

      
       粉チャコ       チャコエース  

    | kids goods | 12:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ■入園セット …… kids goods



     キッチンマグネット。pepsi についてるものです。
    いいなと思って、つい…








    だいぶ前に頼まれて縫った入園セット。
    ウルトラマン柄!新鮮で楽しい~その子は
    ゴモラが好きなんだって
    かわいいな~
    巾着は全部キルティングで縫うと
    紐が絞りにくいので薄手のコットンと
    切り替えています。


    私の住む所では3歳から入園される
    方が多いのですが、小さな背中に
    黄色のリュックを背負う姿が
    みんなすごくかわいいです。








    | kids goods | 09:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ■ふわもこマフラー …… kids goods





    娘のために、マフラーを。
    去年購入したWHIPCREAMのマフラーを
    参考にして作りました。
    以前ボートネックのワンピースを
    縫ったときあまった細長いはぎれが
    丁度使い切れて良かった!
    裏側はボアフリースで、あったかです。




      

      


    こちらが去年購入したもの。
    この柄、シンプル服のポイントに
    良いんです。 

    手編みのカウチンセーターは
    古着屋さんで購入。ざっくりしてて
    暖かそう。私もこんなの欲しいです…
    古着屋さんで、子供服探すのは楽しいです。
    新品には無い味わいがあるし、子供のものだと
    思わぬビンテージが安く見つかることも。
    ハイカットのスエードスニーカーはまた
    西松屋で見つけてきました。
    幼稚園用にしよう。



    * * *


    マフラー : WHIPCREAM
    カウチン : 古着
    デニム : wrangler
    スエードスニーカー : 西松屋

     
    続きを読む >>
    | kids goods | 09:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ■手作りマスク …… kids goods




    お日様があたたかいけれど、
    風は冷たいですね。
    風邪はひいていないのですが、
    のどが痛いです。

    娘のマスク。
    以前彫った消しゴムスタンプを
    無地のガーゼに押して作りました。





    近くのスーパーで買ったおもちゃのラッパ
    吹いてます。さわがしいです。
    中にはラムネが入っていました。

    ふわふわのベレー帽は
    娘がどうしても欲しいと言うので
    買いました。(大人用だけど)
    一緒にふわふわの耳あて?も
    買いました。仲間で使えるからいっか!



        

    続きを読む >>
    | kids goods | 10:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ■おぱんつのセット …… kids goods



    娘の通う幼稚園では毎月
     月初めに 身体測定。
    体重、身長を測ってもらいます。
    かわいいインナー着てもらおうと
    前の晩に作りました。

    型紙を写して縫いはじめ、おぱんつ
    もうすぐ完成!と見てみたら、何だか小さい。
    縫い代付け忘れてました…ショック。
    …でやり直して、縫い始めたのも
    夜遅かったから、気がついたら1時!
    キャミソールも作りたかったんだけど
    あきらめて、夏に買っていたmujiの
    毎日のこども服”のタンクトップを出して
    おぱんつとおそろいのリボンを縫いとめました。



    朝、着替えるところ(暖房器具の前)に
    置いておいたら、それはもう、
    喜んでくれました。







    おぱんつパターン
    男の子のボクサーショーツの
    パターンも載ってます。



    続きを読む >>
    | kids goods | 13:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ■リネンエプロン …… kids goods

     







    風が通りぬけるようなたっぷりとしたAラインのエプロンは後ろ1つボタン。
    大きなポケットには 何をいれるのかなあ〜
    前回のリネンパンツと合わせて。






    実家の母がプレゼントしてくれたオキザリスの鉢がこんもり育って
    かわいい花を咲かせました。
    「ママ〜このお花、かわいい〜ねっ」

    続きを読む >>
    | kids goods | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
     1/2 >>