Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>



  • admin
  • RSS1.0
  • Atom0.3


  • Graphic by tudu*uzu
  • Designed by evidence


  • ■スポンサーサイト …… -


    | - | | - | - |
    ■半袖スモックブラウス …… kids tops
     



    七分袖のパターンを半袖にアレンジして、

    少しの生地でなんとか作れた子供のブラウス。




    チェックの柄合わせ、

    手間なんですが

    結構好きなんですよ〜

    うまく出来ました♪

    サイズ:120




    パターンは、こちらの本から♪



    同デザインの大人パターン
    掲載されてます♪



    | kids tops | 11:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ■TOPS 2枚 …… kids tops



    布山を整理していたら、
    随分以前に大阪で購入した生地が
    出てきました。
    確か、江坂の大塚屋さんというお店です。
    さわやかな柄の二重ガーゼ。
    ちょっぴり水墨画の雰囲気で
    涼しげではないですか?



    子供用にワンシーズンに1枚は
    モノトーンの服を用意しています。
    モノトーンは何となくきちんと見えるので
    お出かけにも使えますし、
    急なお別れの式にもあわてなくてすみます。




    先日のブラウスと同じ
    パターンでもう1枚♪
    パーツとギャザーが多いのとセットインスリーブ
    なので少し手間がかかるのですが
    その手間が楽しいです♪



    ストライプを写真に写すのは難しいですね
    何かコツがあるのでしょうかね。。



    さてさて、
    今日で1学期が終了です♪
    忙しいお2人。
    計画を立てて、楽しく過ごしたいな♪



     夏休みカレンダー生活表 無料ダウンロード♪
    こちらでDLさせて頂きました♪


     
    夏休みに読み直したい漫画

    続きを読む >>
    | kids tops | 10:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ■1.5mのカットクロスで何作る? …… kids tops
     



    生地屋さんに出掛けると
    こんな風に
    リボンで結わえた
    カットクロスがよく売られています。

    これは、108cm幅で1.5mの
    一般的なカットクロス。
    カットクロスコーナーって、
    色とりどりの生地がかわいらしくて、
    ついつい買っちゃいます。

    今日はこれで作った子供の服を
    ご紹介しますね♪





    ありゃりゃ〜
    モデルさん!



    前中心をリボンで結ぶ
    ブラウスです。
    小さな袖と、胸元のギャザー、
    薄くて軽く、夏らしい1着。
    ちょうちょ結びをマスターしたao。
    お気に入りの1枚。


    パターンはこちらの本より。
    サイズは120で、
    用尺は110cm幅95cmとあります。
    これ1枚作ったら、単純に55cmしか
    残りませんよね。
    55cm…巾着袋?ランチョンマット?
    くらいしか出来ないかな?

    でもね…上手にパターンを
    配置すれば、もう1枚、
    ぎりぎり裁断で作れます!






    次回はそのもう1枚と
    私なりのパターンの配置の仕方
    をお話しますね。





    ラインのきれいな
    山田ルリ子さんの
    子供服の本

    続きを読む >>
    | kids tops | 14:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ■ちょこっとフリルのキャミソール …… kids tops
     



    今日は、ホントにホントに
    むしむしと暑い日でした。

    子供達と浅い水遊びプールのある
    公園へ出掛けたのですが、
    まさかの、
    まさかの!
    水が1滴もないという…
    何故?点検中?
    結局2時間、炎天下の中
    遊具で遊びました。
    暑かった!




    こんなに暑いので
    汗っかきのaoは
    着替えが何枚も必要です。

    生成り色の綿ニット地で
    キャミソール縫ってみました。
    シンプルなので裾にちょこっとフリルを。

    ハギレをバイヤス(斜め45°)に
    細長く切ってギャザーをよせたフリルです。
    切りっぱなしで少し
    ラフな感じが今の気分です♪



    ロックミシンでニットソーイング!
    左の本を参考にパターンを作りました。



    先日のドルマンTシャツ
    少し首周りを小さくしてもう1枚。
    (下が首周り修正したもの)



    シンプルなTシャツなので、
    こんなバッチをつけたりして
    着ています。



     
    | kids tops | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ■ドルマンTシャツ …… kids tops



    aoさんが

    ドルマンTシャツ

    ずっと着てみたいと言っていたので

    パターンから作ってみました。

    簡単そうに見えていたけれど

    首の開き具合がなかなか決まらず

    首が入らないのを恐れて少し大きめにしたつもりが

    大きすぎたかな



    デザインは市販にはあまりない

    超シンプルな感じで

    すごくお気に入り。


    ネック周りを修正して

    もう一回トライしよう♪♪


     




    ミニひまわり

    今朝

    咲きました♪

    わ〜い♪





     
    続きを読む >>
    | kids tops | 09:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ■ギャザーたっぷりノースリーブブラウス …… kids tops



    うちにあったはぎれで
    作りました。
    小さな生地でも子供服なら
    出来ちゃうから嬉しいです。
    胸元に、ちょこんとちょうちょ。


    チェックの生地は、でこぼこが
    涼しげなリップル生地です。

    aoにはもう着れないサイズなので
    委託先のお店に置いて
    もらおうと思います。



    サイズ : 100
    生地 : コットン100%




     
    | kids tops | 18:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ■ちょこちょこ …… kids tops



    ちょこちょこ作ったものたち。

    5cm角ほどの、小さな小さな巾着。
    どんぐりや指輪など宝物をそっとしまうための
    宝物入れです。


     

    ヒッコリーのエプロンとドラえもんみたいな
    ポケット付きのスモック。
    ちなみに娘のao、6歳。ついこの前まで
    ドラえもんが言えなくて、“どらもん”って言ってました(笑)



    エプロンみたいな、ブラウス。
    春はもうすぐなので、薄手のブラックウオッチで。




     

     
    続きを読む >>
    | kids tops | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ■ちょこちょこちまちま作ってます。 …… kids tops
     




    先日お世話になった
    親戚のお子さんへ。
    ボートネックTシャツです。
    4本糸ロックにしてからカットソー作りが
    楽しいです♪

    生地、パターン : RickRack
    サイズ : 100



    そして、最近作った
    ナイロンパーカーのキット
    生地がけっこう余ってたので、
    もう一枚作れるかも…と
    やってみたら、ぎりぎり裁断できました。
    ファスナーを買い足して、
    おう一枚出来ました!うれしい〜!
    これも親戚のお子さんにプレゼント。





    さてさて、
    涼しくなって来てから、ちょこちょこ
    リネン割ぽう着パターンの
    ご注文を頂いています。
    お気に入りのリネンで手作りの割ぽう着を
    作ってみませんか?
    プレゼントにも喜ばれますよ♪


    少しですが在庫がありますので
    良かったら、お問い合わせ下さいね。
    パターン詳細につきましてはコチラ
    ご覧下さい♪

    | kids tops | 09:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ■羽織り物 …… kids tops

     

     




    ピンボケ写真〜
    ちょっと肌寒くなって来る前にと
    思って薄手のナイロンパーカーを縫いました。
    小さくたためるし、少しの雨なら大丈夫。軽いので
    すごく便利♪連休に旅行したときも
    大活躍してくれました♪





    キットを使ったのですが
    ナイロン生地の扱い方や
    仕立て方の
    ちょっとしたコツも学べて良かった♪




    先日 買ったMUJIのワンピース
    合わせてもかわいい♪
    青い花柄、自分は着ないけれど
    好きだな〜

    size : 110

    続きを読む >>
    | kids tops | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
    ■リメイク …… kids tops


     


    久しぶりのリメイク。
    パパの着ないTシャツで、
    あおちゃんのパフTと1分丈スパッツを。
    もとはイベントのスタッフTシャツだったのですが、
    その日だけ着て後は置いてあったので
    生かせて良かったです。
    しかもあおちゃんの最近好きな水色〜。
    胸のプリントを避けてなんとか裁断出来ました。


    水色スパッツは、ダンスの発表会の衣装、
    ミニ丈のワンピのアンダー用です。








    観賞用トウガラシを買いました。
    1年ほどで終わるらしいのですが
    色鮮やかで見てるだけで
    元気になります♪

     
    続きを読む >>
    | kids tops | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
     1/4 >>